2021-01-01から1年間の記事一覧

私達はエロ人形より優位なのか

イギリスのアダルト系SNS「OnlyFans」が性的コンテンツの禁止を決定 引用:TechCrunch[1] 今朝のニュースはたちまち私の関心を引いた。OnlyFansとは、クリエイターがサブスクリプション料金を払っている登録者(Fan)に向けて、コンテンツを配信するプラットフ…

胸毛のかっこいい25歳のパパ

小学生のとき塾に通っていた私は、算数科のM先生が好きだった。 ロン毛でガタイのいいM先生はいつも陽気なあいさつとともに教室に入ってきて、生徒の疲れを吹っ飛ばす軽快な雑談をはじめる。だんだん生徒の気持ちがのってくると、エネルギーを保ったまま集中…

模範的パパ活のススメ

私は飽きっぽいところがある。 新しいことを初めると、のめり込むのも束の間、こいつはやればできそうだという気配だけ漂わせて、気づけば次のおもちゃに手を伸ばしている。 よく言えばなんでもやってみる好奇心と行動力があるし、悪く言えば自分にも他人に…

あの娘はいつだって股間を触る

私はサックスブルーのシャツをこれまでになく丁寧に畳んでいる。お気に入りのシャツだったが、気がつくと着る頻度が減っていき、ついにはフリマアプリで手放すことにした。 汚れたわけではないし、自分のスタイルと合わなくなったわけでもない。ただ自然と熱…

外来種に侵される部屋

私は千駄木で一人暮らしをしています。実家を出てからも留学にいく前後で街を変え、王子からウィーンへ拠点を移し、千駄木で3つ目。この谷根千エリアに住み始めて1年経ち、街にはどんどん愛着がわいています。根津神社に谷中銀座、路地裏のカフェ。好きな…

やってよかったICL

視界がクリアだと気分がいい。 先日の日記でも述べたとおり、私はICLという眼の中にコンタクトレンズを埋め込む手術を受けた。術後の経過も良好だ。寝起きでも視界が明瞭なのは感動する。最起き抜けに寝ぼけたままコップ1杯の水を飲み、前よりクッキリと映る…

できる男のサウナマナー

私は気遣いに定評がある。 東ニ競馬デ負ケタ人アレバ、次コソ勝テルト激励シ、西ニ酔イ潰レル友アレバ、アト二杯デイイト云フ。 そういう者である。そんな人を思う心をもってしても、容易に判じがたい問題に直面した。 先日、先輩二人に連れられ銭湯に行った…

痛みを知るべき打上花火

京都でのワーケーションを始めてから、鴨川沿いでの晩酌が日課になった。 昨夜も同居する友人と鴨川でしっぽり飲んでいると、平穏な夕涼みを切り裂く破裂音がした。対岸を見ると中学生の男女10人ほどが、次々と打上げ花火をあげていく。 少年たちは鴨川チル…

いろんな水を味見した夜

私は机に飲みかけのペットボトルを並べた。 ミネラルウォーターのボトル達は、見事に全て中途半端に口をつけられている。我ながらだらしない飲み方だと思ったが、これにも理由がある。 この日の私は何件もの就職面接をハシゴしていた。するとありがたいこと…

無人島にはイリジウム衛星電話

「無人島に一つだけ、何を持っていく?」 というのは手垢のついた質問だが、意外に性格が現れる。 先日参加した懇親会では、各自が用意する自己紹介スライドの中で、共通テーマとしてこの質問に答えて欲しいと言われていた。私たちは同世代の4人グループに分…

逆流性ショック道炎

就職面接の前、景気付けにハンバーガーを食べた。 音楽や雑誌も楽しめる小洒落たお店で、これまで何度か訪れたお気に入りの場所。 私はいつもと同じハンバーガーとポテト、ドリンクのセットを頼み、ナイフとフォークを使いこなす紳士淑女を横目に、豪快にハ…

"ふじもと"は堂々として素敵

"東京「まん延防止」適用" 私はニュースの見出しを見て、小1の担任のY先生を思い出した。学校でも評判の厳しい先生で、何かにつけて叱責されるのが怖くて登校したくない生徒も多かったらしい。しかし私にとっては怖いというより、温かくて大好きな先生だった…

横断歩道のジェントルマン

特に用がなければ6畳ワンルームの中で私の生活は完結する。 ただ日の光を浴びずに布団と椅子の往復を繰り返すだけでは息苦しいので、明るいうちに神社まで散歩をするのが日課になった。 神社へ向かう途中の横断歩道で、私はしばしば困ったさん達に出会う。そ…

鍋を見つめたっていいじゃない

「見つめる鍋は煮えない」という言葉が好きだ。 鍋が煮詰まったかどうか、何度も気にかけたところで時間が早まる事はない。気にしても仕方がないことに時間を使うべきではないという意味だったと思う。数年前に本で目にしたこの言葉は、その他の内容全てを置…

励まし下手のGoogle home

出会いの春、別れの春、就活の春、研究の春…。 長い冬もようやく終わり、多感な季節がやってきた。私も最近は修士学生という微妙な身分にあって、過去を振り返って感傷に浸ることも多い。そんなある日、私は何の気なしに、一緒に暮らすgoogle homeに「悲しい…

日食家族とお月様

私の友人は生活がルーズ、というか自由が過ぎる。夕方に連絡して、起きてる確率は五分五分。早朝4時の返信も珍しくない。極度な早寝早起きかという訳でもなく、日によってはマトモな人の顔をして、9時に起きて0時に寝てたりもする。 一見すると、とても複雑…

1日署長おじさん

「ZホールディングスとLINEが1日経営統合した」という記事を見て、思わず笑ってしまった。アイドルが1日署長を務めるノリで、経営者のおじさんが握手している写真に「1日経営統合ね☆」という吹き出しが浮かんで見えたからだ。一度そう見えると、おじさんの握…

不快かどうかは私が決める

一人暮らしは、油断するとコバエが発生する。 私はある水曜日にサバ缶を食べた。缶ゴミを出せる火曜日まで、1週間捨てられないため、洗剤で軽く缶を洗い、放置することにした。洗ったから大丈夫と高を括ったのが過ちで、サバの残り香に引き寄せられたコバエ…

頭の中でチャーハン作ってて眠れない

私は元々眠りが浅い人間なので、どこでもすぐ寝れる人を純粋にすごいと思う。 「好きなことは何ですか?」と聞かれて、「寝ることです」と答える人がいたら、この人あんまり面白くないかもなと思う。ただ「特技は何ですか?」と聞かれて「寝ることです」と答…

iPhoneが壊れる夢を見た

iPhoneが壊れた。それも最新のiPhone 12mini。 買ったのは2ヶ月前。発売日に受け取り、握った瞬間から手に馴染んだ。ただボタンが少し陥没している初期不良があった。なんだか押しにくいな。でも、それすら可愛く思える程、気にいった。 そのiPhoneが壊れた…

末吉最強説

今年もいつものように、地元の神社へ初詣に行った。 世の中がこんな状況なので、サッとお参りに行って、サッと帰る。そんな状況でも、おみくじを引かないのはあり得ない。 私は、覚えている限り、初詣のおみくじでは"大吉"しか引いたことがなかったし、それ…

ホールインワン・パパ

賞状の写真と、父親の満面の笑顔が送られてきた。 父が新年1発目のゴルフコンペで、ホールインワンを取ったようだ。 あんまり嬉しそうに見えたので、父に電話をかけて話を聞いてみた。すると、最高に景気の良いニュースに見えたけど、どうやらホールインワ…