できる男のサウナマナー

私は気遣いに定評がある。

東ニ競馬デ負ケタ人アレバ、次コソ勝テルト激励シ、
西ニ酔イ潰レル友アレバ、アト二杯デイイト云フ。

そういう者である。そんな人を思う心をもってしても、容易に判じがたい問題に直面した。

 

先日、先輩二人に連れられ銭湯に行った時のこと。三人でサウナルームに入ったが、座席の空きはまばらである。さて私はどこに座るべきなのか、これが問題だ。

 

ここに三つ選択肢がある。みなさんならどこに座るだろうか。

  • 奥の低い席
  • テレビ正面の低い席
  • 手前の高い席(2つ横並び)

先輩は暑さを求めて、高い座席を所望するか。いや暑すぎると長くいられないかも。低い席がいいだろうか。

2つ並んで空いているところに、先輩は並んで座りたいんじゃないか。いや、サウナ内では会話しないから、テレビの見やすさ優先じゃないか。

そもそもサウナの上座ってどこなんだ。個室と同じで入り口から離れた奥の席がやはり上座なのか。いやでも、扉付近はたまに涼しい風が入ってきて気持ちいいかもしれないな。

とういうか暑さを求めてサウナにくるなら、涼しさはいらないんじゃないか。いや暑すぎると長くいられないかも。低い席がいいだろうか。

 

と気づかぬうちに、私は出口のない迷路をグルグル回っていた。

 

わずかに逡巡した末、私は以下の二点を踏まえ、奥の低い席を選んだ。

  • 先輩二人はサウナ上級者なので、温度の高さを求めるだろう
  • 裸眼だと何も見えない私にテレビは関係ないので、テレビ正面は空けておくべき

これで万事解決だ。

安心して奥の座席に腰を下ろしたところで、別の問題に気づいた。先輩の姿が全く見えず、出るタイミングがわからないのだ。

基本的にサウナ→水風呂→外気浴を1セットとする交代浴のルーティンは、各自が無理のないペースで行う。

とはいえ、久々に先輩と会う私は話したいことも積もっている。できれば先輩にペースを合わせたいところだ。しかし裸眼で赤ちゃん並の認識能力しかない私が、先輩から離てしまった時点でもう叶わない。

 

座った後でこの問題に気づくとは。裸眼の私には、わずか先の未来すら見えてなかったのだ。くそ、目さえ良ければ。熱にやられた頭と勢いで、私は決断した。

そうだ、レーシックしよう。

 

そんなわけで、私は先日レーシック(正確にはICL)手術を受けた。