ヘアリキッドを使わない私がこどもなだけか

世間は保湿を甘くみている。

 

ビジネスホテルでなくても、ある程度ランクが高くても、ホテルには化粧水や乳液のスキンケア用品は置いてないことが多い。私も入念にケアしているわけではないが、敏感肌で保湿を怠るとニキビができてしまうし、冬場は加湿器がないと必ず鼻が悪くなるので、潤いは私の友である。

最近ICLやヒゲ脱毛をして身軽になったからか、宿泊のためにスキンケア用品を持ち歩くのが煩わしくてたまらない。

 

いま私は、宿直業務のためGWの夜をホテルの一室で過ごしている。私がいるこの部屋にもスキンケア用品はなく、保湿に使えるものといえば、せいぜい富士山麓のおいしい天然水くらいだ。

大浴場まで行くと脱衣所の流しにはギリギリ乳液が備えてあった。ただ引っかかるのはその並び。ヘアトニック、ヘアリキッド、乳液の3本だけで、化粧水はない。男なんて薄毛のコンプレックスが芽生えたらやっと育毛するくらいで、日々スキンケアなんてしないでしょ、と決めつけられている気がした。

ごちゃっと見えないように3本程度しか置けないのはわかるが、化粧水より優先してヘアトニックとヘアリキッドを置くべきかは、ちゃんと大人たちが話し合って決めたんだろうか。

 

そもそもヘアリキッドと、ヘアトニックって何が違うんだろう。どっちも液体なんだからヘアトニックだって広義のヘアリキッドだろう。訳がわからないまま、なんとなく手のひらで1:1の比率でなじませて、乱暴に頭に振った。

 

あとで調べるとヘアトニックは頭皮ケアの化粧水のようだが、ヘアリキッドはワックスと同じようなスタイリング剤で、寝る前には落とさないと頭皮にダメージがあるらしい。Oh shit! とんだトラップじゃないか!

 

化粧水は使わないが、ちょっと薄毛が気になってきた、その程度しか美意識を持ちあわせない一般男性が正しく違いを心得ているハズがない。頭皮によさそうだしヘアリキッドってやつを付けてみよう、そんな純粋な思いつきが世のハゲを増やしていると思うと残酷でいたたまれない。

 

第一、ホテルの大浴場でヘアリキッドでスタイリングしたい人なんているのか?

朝風呂から一日のセットをバシッと決めしたい、イケイケ男か?いや、朝からそんな快調なスタートダッシュを決めれる男は自分のスタイリング剤くらいきっと持っている。

これから部屋で過ごすアツい夜を、最高の髪型で迎えたい男か?そんな細かいことを気にせずにドシッと構えていれば大丈夫だよ、と言ってあげたい。

 

私には化粧水がないせいで乾いた夜を過ごす方がよっぽど問題だ。