ホーム・アディクト

独りぼっちの駅の鳩。迷子になっちゃったと気づく。

ベンチの下を右往左往。

どちらが地上かわからない。

 

 

手持ち無沙汰な駅の鳩。ただあてもなく地面つつく。

食べれるものは食べつくした。

固くて冷たい温度だけ。クチバシ伝ってやってきた。

 

 

クッキーくれた丸いおじさん。その足元にひっついてく。

何度か分けてくれたけど、目もくれずにふと立ち上がる。

急に現れた大きいヘビ。みたいなその巣に消えてった。

 

 

突然こわくなった鳩。出られないカモと心づく。

諦めちゃダメと鳩胸張る。

ただ明るい方に首を振り、一歩ずつ足を踏みだした。

 

 

遠くからやっと射す光。その眩しさに息をつく。

急に目覚めたような心地。

あとはカラダが覚えてるぞ。この方角に飛んでいこう。

 

 

そして久しぶりに会えたママ。

「どこ行ってたの」「どこだっけ」

よく覚えてはないんだけど、やっぱりおうちが一番だ。